家族の話の記事一覧

サンタさんは信じられてるの?

今日はクリスマスイヴ。

昔はデートしたりなんだりと、どちらかというと自分のためのイベントという感じでしたが、今ではすっかり子供にプレゼントを買い与えるための日になっています。


それで今から、子供の枕元にプレゼントを置いておくのですが、実際、子供の方はサンタさんを信じてるんだろうか、と悩む。


下の子は3歳なので、恐らく信じているでしょう。

でも、上の子は、小学校2年生なので、実は「サンタなんて居ない」ということを知っていて、なのに、親の話に合わせて、信じているフリをしているような気がして仕方がないのです。



実際のところはどうなんだろうな、と思いつつ、これからプレゼントを設置してきます。


メリー・クリスマス


タグ

キャッチボール

小学校1年生の息子が、野球の子供用グローブを持ってきました。
どうやら、おばあちゃんが知り合いからもらってきてくれたそうです。


ボールが無かったので、とりあえずガチャポンのカプセルで少しやってみると、
運動はあまり得意でない子なので、キャッチボールなんて興味があるとは思って
いなかったのですが、すごく楽しそう。

なので、押し入れから私が昔使っていたグローブを引っ張り出してみました。


次の日、嫁と子供が実家に遊びに行ったので、ついでにボールを買ってくるように
言っておいて、日曜日に一緒にキャッチボールをして遊ぶ予定でしたが、あいにくの雨。
また今度の機会にします。


しかし、今回思ったことは、親が勝手に、子供の興味を決めてしまうというのは
良い事ではないのだな、という事。

たくさんの事を経験させてあげて、興味を持ったことを応援してあげるのが良いのでしょう。


育児を通して、親のほうが教えられてばかりです。

タグ

ミカンでドラゴンボール

近頃、ウチの息子(5歳)が、アニメのドラゴンボールに興味を示すようになってきました。
男の子ですもんね。

しかし、今、「ドラゴンボール改」でやっている辺りの
ストーリー(ナメック星でフリーザと戦う)なんて、
自分が確か、中学生くらいの頃だったような・・・。

あの時はまさか、20年後に、この作品を自分の子供と一緒に見るなんて思いもしなかったです。



そんな訳で、ドラゴンボールに興味を持った子供を見て、
ある事を思い出しました。


ミカンでドラゴンボール

ミカンでドラゴンボール



ミカンでドラゴンボール

これね、確か、眞鍋かをりさんが、すごく前に、ブログに載せてたんですよ。
その時に、「なんて素晴らしいセンスだろう」って思ったので、覚えていたんです。


それから、子供と一緒に、ドラゴンボール(ミカン)を部屋の中に隠して
探しっこして遊びました。

7つ集めたら、お菓子が1個もらえるっていうルールです。

あまりに気に入ってしまったようで、いつまでも止めさせてもらえなくて、
僕が嫌になった後は、嫁さんがやらされてました・・・(


今日も、朝、幼稚園に行く前に、
「今日の夜もドラゴンボールやるからねっ」
と言って、出ていきました。


ドラゴンボール好きなお子様がいる方は是非・・・


タグ