名古屋の記事一覧

アマチュアプロレス

今日は、午前中は、肩こりがひどいのでマッサージに行ってきました。
やっぱりプロはもみ方が上手ですね。

お医者さんに同意書をもらっておいたので、健康保険が適用できて、
マッサージと針とお灸をしてもらって、1500円。
納得のお値段。


そして、午後からは、友人の友人であるA君がプロレスの試合に出るって事で、その試合を見に行ってきました。
A君とは直接会ったことはなかったけど、間接的にいろいろとお世話になったことがあったし、一度会ってみたかったので。

A君はレスラーじゃないんだけど、何故かプロレス参戦。
しかも、武器が「ヨーヨー」。
あの、ひもが付いててグルグル回すやつです。
プロレスって言っても、ホント、何でもアリなんだなぁって思いました。
ディープな世界かもしれませんが、かなり楽しませてもらいました。

そしてその後、何かご飯を食べようって事になって、ずっと前から行ってみたかった、
星崎の「ざうお」さんに行って来ました。
A君と、Z君と、S君と僕の4人で。

ここは、座席のすぐ横に、巨大な生簀(というか釣堀り)があって、座席から釣竿で、魚を釣る訳です。
そして、釣った魚を調理してもらって食べるというお店。
かなり繁盛してました。

店員さんに説明してもらったんだけど、イマイチよく解らなかったので、釣竿を2本注文。
ちなみに、エサ付きで、1本200円。
結果、これは、注文ミス。
1本で4~5匹は釣れると思うので、1本で十分でした。

まずはZ君が、試しに釣竿を出す。

すると、一瞬でHIT!

・・・が、手元に網がなかったので、魚が逃げる。


OK、なるほど。
網を用意しておかないと釣り上げるは大変という事を学習。

そしてZ君の2投目、これまた一瞬でHIT!

一番高価なシマアジを釣る。

いや、僕はシマアジ大好きだから嬉しかったですよ。
シマアジは、お造りにして頂きました。
これは本当においしかった。
ちょっと感激。
Z君、GJですよ。

ちなみに、魚が釣れると、太鼓を叩いて祝福してくれるので、少しテンションがあがります(


次に、A君が竿を出す。
今度もシマアジだとさすがに困るので、絶対に鯛を釣り上げろというミッション。
(この生簀には、シマアジと鯛がほとんど)

見た目、ほとんどが鯛だったので、大丈夫だとは思ったけど、一応慎重に。
そしてこれも一瞬でHIT。
見事に鯛を釣り上げて、A君ミッション達成!


っていうか、それにしても、



ここの魚飢えすぎじゃないですか?(笑)



一瞬で釣れすぎて、あっけないんですけど。

「食べなきゃいけない」ってルールがあるから、どうせ何匹も釣れないんだから、
もうちょっと釣りに時間かかってもいいですよね。

だって、ホントに、竿を入れたら、1秒くらいで食いついてくるんですもん(笑)

そして、さっきは造りだったんで、今度は塩焼きに。
鯛の塩焼き。
ちなみに僕は鯛があまり好きじゃないんですがね。

その後、シマアジの造りのアラを使って、みそ汁を作ってもらって、
ちょっと食べたり無かったので、寿司も食べてきました。

ドリンクも少し飲んで、1人3000円ちょっと。
楽しめた割には、思ったよりも高くないかなという印象。

普通の居酒屋行っても、3000円くらは使いますからね。

今度は、嫁さんと子供を連れて行ってやろうと思います。


ホント、いろいろな話も聞けたし、いやぁ、有意義な一日でした。
明日からまた、死ぬ気で開業準備します。

タグ

念願のスガキヤ本店の味 醤油ラーメン

以前、ちゃんと注文したはずなのに、醤油ラーメンではなくて普通の肉入りラーメンが出されるというアクシデントに遭遇してからしばらく経ちましたが、やっと今日、スガキヤ本店の味 醤油ラーメンを食べることができました。

スガキヤ本店の味 醤油ラーメン

食べた感想は、あれです。

カップラーメンの本店の味の方がおいしい?

って感じでした。


決してまずい訳ではないのですが、普通のスガキヤラーメンに醤油を足しただけのような味で、普通のラーメンの方がおいしいなぁって思いました。

気が向いたら食べることがあるかもしれないけど、基本的には、普通のスガキヤラーメンでいいかなという感じです。


しかし、何度も紹介していますが、スガキヤの「チョコクリーム」は絶品です。
食べたことが無い人は是非食べてみてくださいね。

タグ

名古屋栄の裏事情

僕は昔、短期間ですが名古屋の栄、錦の水商売のお店でバイトしていた事があります。
その時に知り合った先輩と久しぶりに話す機会があったので、今の水商売の実態をいろいろと聞いてみました。

裏の事情から、経営の事まで、いろいろと教えてくれました。
ちょうど、知り合いから水商売の開業の事を相談されていたので、その事も聞けました。

でもやっぱり、難しいですね。
飲酒運転の取締りと不景気の影響で、売上もどんどん落ちてるそうです。

廃業するお店も増えてるし、家賃は今、底値に近いし、求人もすればすぐに集まるから、そういった面ではチャンスだとも言ってましたが、集客がやはり難しいみたいですね。
ある程度、人脈で客を引っ張って来れればいいんですが、看板を出しているだけでは難しいようです。

どの商売も同じですね。

タグ