しゃっくりが止まらない ~特異体質?~


しゃっくりが止まらない ~特異体質?~

風邪の症状と言えば、頭痛・咳・鼻水・下痢・・・といろいろとあるけど、僕の場合は、「しゃっくり」が出る。

「風邪にかかると」というよりも、風邪の引き始めの第一の症状がしゃっくりです。
しかも、全然止まらない。
よく、「しゃっくりが~くらい止まらなかったら死ぬ」みたいな事も耳にしますが、そういうレベルじゃないんです。
3日間くらいは平気で止まらない。
絶え間なしに続いてる訳でもないんですが、一旦止まっても、しばらくするとすぐに復活します。
嫁が言うには、寝ててもしゃっくりしてるらしいです。

医師に相談したこともあるんですけど、「風邪でしゃっくりなんて聞いたことが無い」とか言われました。
その時は薬を出そうか?って聞かれたんですが、しゃっくりを薬で止めるのもなんだかなぁって思って、自力で止めるようにするって言って、薬はもらいませんでした。

しゃっくりを止める方法、ネットで検索してみたんですが、

  • 息を止める
  • コップをさかさまにして水を飲む
  • 舌を引っ張る
  • 紙袋を口に当てて呼吸する
  • 砂糖水をゆっくり飲む
  • びっくりする(させてもらう)
  • 酢を飲む
等等、たくさん出てきました。

息を止めるとか、コップをさかさまとかびっくりとかは良く聞いたことあるけど、知らないこともちらほら。
砂糖水と舌ひっぱりは効果ありませんでした。

でも、息を止めたり飴なめたり、水を一気飲みしたりしてると、いつの間にか止まるんですよね。
それで、ちょっとほっとすると、すぐにまた、「ヒック」って。
これの繰り返し。

僕の場合、一発で効く方法がまだ見つけれてないので、他にもいろいろと試してみないと。

何か良いしゃっくり止め方を知ってる方がいたら教えてくださいな。

タグ

トラックバック&コメント

この記事のトラックバックURL:

コメント

  1. あっ より:

    オラも全く一緒です

    今なってます
    初めてなったので心配だったのですがこの日記を見てかなり安心しました

  2. おちけん より:

    あっさん

    安心してください。僕はこの症状がもう10年以上続いていますけど、
    一応、生きていますので(笑)

    お医者さんに相談しても、「はぁ?」っていう感じでしたよ。
    「だったら注射か薬でしゃっくりだけ止めますか?」って言われました。

    それほど気にしないのが一番かもしれませんね。

    コメントありがとうございました。

  3. T.S より:

    私はお酒を飲み過ぎたとき必ず出ます。今は7日程続いていますので、仕事になりません、少し微熱があり風邪とひゃくりの両方です。病院に行きましたが、筋肉のけいれんを和らげる薬と整腸剤をもらって服用しています。時々ひゃくりが重なってもどす事もあります。話にはあまり長引いている人は肺ガンとか別の病気があるのではと脅かされます。どなたか良い方法をご存じの方は、ご指導下さい?

  4. まさ より:

    自分はもう30年以上、なかなか止まらない体質で、月に1度は発生し、大体3日止まらなくなります。仕事が販売・営業なので、電話も接客も出来なくなります。最悪ですよね、この体質は…


コメントを投稿する




»
«