公文式と英語とピアノと


公文式と英語とピアノと

幼稚園年長の子供が、何を考えたのか、
「英語とピアノを習いたい」と言い出しました。

しかし、どうせやるなら、とりあえず目先の勉強の方が良いのではと思って、
公文式の算数と国語を勧めてみました。

そしたら、「それもやる」と言い出しました。


うーん、気持ちは嬉しいし、やりたい事はやらせてあげたいのだけど
3つも一緒にやったら、習い事が嫌になっちゃうのが怖いんですよね。


特にピアノ。
子供の頃、ピアノを習ってた子を何人も知ってますが、
大人になってからもやってる子を1人も知りません。
皆が口を揃えて、「残ったのは、講師に買わされた高いピアノだけだ」と言ってます。
そういう僕も習ってた事があるんです。
エレクトーンでしたけど。
でも結局、100万だかのエレクトーンを買えとか言われて、
その当時はウチは貧乏だったので、買えないので辞めたのだと思います。
「貧乏だった」のくだりは妄想が入ってるんですけどね。

買わなくて良かったですよ。
きっとどうせやらなくて、粗大ゴミかタケモトピアノ行きだったろうし。

なので、息子の件はどうしようか本当に悩んでるんです。

子供の優先順位は、
ピアノ→英語→その他
だそうです。

僕としては、子供に英語を習わす前に、ひらがなとカタカナをマスターして欲しいと思ってるんですけどね・・・。
自分が子供の頃にロクな教育を受けてきていないので、戸惑っています。

それと、お金もかかりますしねー(

タグ

トラックバック&コメント

この記事のトラックバックURL:

まだトラックバック、コメントがありません。

コメントを投稿する




»
«