MENU

弱小ブログがはてブのホッテントリに掲載されるとどうなるか

行政書士ブログ

何気に書いた前回のエントリ、給食費を払わない親が、多くの反響を頂きまして、
本当にありがとうございます。

頂いたコメントや、リンクを頂いた先では、批判的な意見や、私としても耳が痛い意見などもありましたが、実名、職業を出してブログで社会問題を取り上げると言う事について、勉強をさせて頂きました。

読んで頂いた、たくさんの方に感謝です。

で、いつまでも凹んだりしている訳にもいかないので、
今回の件を、「ブログ運営」という観点からレポートさせて頂きました。

まず、問題のエントリについては、本当に、
「こんな事があったよ」という程度で書いたつもりです。
(その辺りの認識が甘すぎたのですが。)

書いたエントリのリンクを貼って、Twitterでつぶやきました。

いつもであれば、ここで、数回のRT、いつも通りのアクセス、
良ければ、少しのはてブを頂く程度で終わりです。

しかし、今回は違いました。
RTが大量に付き、Twitterでかなり話題になりましたので、
「これはアクセスが多く頂けるかも」と思っていました。

異変に気がついたのは次の日でした。

はてなブックマークを、30くらい頂いている事に気がつきました。
正直、とても嬉しかったです。

そして、数時間後には、ブックマーク数が3桁を超えました。

ここで、

「まさか」

と思い、はてブの「ホッテントリ」のページを見ると、
見事に自分のエントリが表示されていました。

※「ホットントリ」とは、はてなブックマークの人気エントリーのページの事です。

初めての事でしたので、とても興奮しました。
それと同時に、批判的な意見も多数頂いている事に気が付きました。

これは、私の記事の書き方が甘かったのですが、
今更、反論のしようも無く、記事を修正する訳にもいきませんので、
ただ、自分の認識の甘さを後悔するばかりでした。

やはり、インターネットの世界に情報を発信する以上、
記事に手を抜いてはいけないという事を身をもって知ることができました。

そして、結果的に、たくさんのアクセスと、
コメントや記事紹介、はてなブックマークなどを頂きました。

ホッテントリに掲載された事によって、どれくらいの効果があったかというと、

・アクセス 2日で平均より2万増
・はてなブックマーク 現在、288
・たくさんのコメントやトラックバック
・たくさんのリンク
・たくさんの方からのRSSリーダーへの登録
・とても貴重な経験

これ以外にも、数え上げたらキリがありませんが、
とにかく、とても貴重な体験をさせて頂きました。

それと同時に、ホッテントリの常連のブロガーさん達が、
いかに凄いかという事が身にしみて解りました。

ブログを書くという事の、可能性と恐ろしさのような両面を垣間見た気がします。

自分のような弱小ブロガーが、たまたま反響を呼ぶ記事を書いてしまうと
どうなるのかというレポートでした。

しかし、はてなとTwitterの影響力の凄さに、本当に驚いています。

また、いつか、ホッテントリに掲載されるようなエントリが書けますように。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 前回のエントリは、生の情報として有意義だったと思います。
    世の中にはいろんな意見をお持ちの方がいますので、批判的な立場の方もいると思いますが、コメントを拝見した限りでは、おおむね有意義な情報交換だったのではないでしょうか。
    私も勉強になりました。
    これにめげずブログ更新よろしくお願いします。

  • >mropponさん

    返事がすごく遅くなってしまいました。

    皆が有意義な意見交換ができると良いですね。

    そういう意味では、社会問題に一石を投じてみて良かったと思っています。

    コメントありがとうございました。

目次