MENU

Yomi-Searchの運営は辛い~スパムとの戦い~

スパム対策

ご存知の方も多いと思いますが、「Yomi-Search」という、登録型リンク集のCGIがあります。
このyomiサーチは、非常に素晴らしいcgiなのですが、無料で配布されていて、かなりの数のYomi-Searchを使ったサイトが存在します。

僕も5年以上前に立ち上げた音楽系のサイトを持っていて(今はほったらかしですが)、そこにYomi-Searchを設置している訳です。
でもこれが、自動で訪問者側から登録できるので、スパム登録が非常に多いのです。
ここ数年では、自動登録のツールが使われるようになり、スパムの数も激増しました。

ウチのサイトは、登録申請があったら、僕が審査して、音楽系以外はリンクを拒否する事になってるんですが、それでも不動産や出会い系、お小遣い稼ぎなんて感じのサイトの申請がすごく多いです。

あまりのスパムの多さに嫌気が差して、2年間くらい、Yomi-Searchへの登録を休止していたのですが、音楽系の真面目なサイトさんからの問い合わせメールを定期的に頂いていたものですから、見るに見かねて数日前から実験的に稼動を再開してみたのです。

そしたらまぁ・・・(笑)
自動登録ツールのリストに入ってるんでしょうね。
稼動再開した日から、スパムの嵐です。
自動登録ツールなんかで、しかも自サイトと関連の無いYomi-Searchに大量登録なんてしたところで、SEO的に、マイナスになるんじゃないかと思うんですけど、どうなんでしょうね。
少なくとも、僕はそういうケースは、ペナルティを受ける可能性が大だと教わってきました。

しかし、Yomi-Search自体は非常に優れたcgiですので、運営者はスパム登録に負けずに、ユーザーにとって有益なコンテンツを提供できるように努力すべきでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 私の検索サイトもスパム登録に悩まされています。
    最近は確認キー機能を付けたのでかなりスパム登録も減ったのですが、あの手この手と色々と変えてくるもので、一向に根絶には難しいようです。やっかいですね。
    それでもめげずに頑張らないといけないのが検索サイト管理者の宿命のようです。

  • >A.Yoshiokaさん

    コメントありがとうございます。
    ホント、スパム登録はやっかいですよね。
    最近は手が回らなくなってしまったので、登録を一時休止してます。
    スパム対策もいろいろとあるようですが、調べる時間もなくて・・・。

目次