WordPressのここが好き


WordPressのここが好き

友人に言われました。

「何でアメブロにしないの?」

あー、そう言われればもっともなんですかね。
最近では、アメブロやってる人がすごく多いですね。
特に、士業関係で知り合った人は、9割くらいがアメブロのようです。

僕も、このブログを立ち上げる時に、アメブロにしようか、WordPressにしようか迷ったんです。
アメブロは、昔、他のブログで使っていて、ペタとかランキングとか読者とかの、コミュニティ機能が優れていて、アメブロ内からのアクセスを考えると、とても魅力的なのは承知の上です。

ですが、その上で、WordPresswp選んだ理由。

  • 独自ドメインの直下ディレクトリに置くことで、ドメインに検索エンジンのクローラーを頻繁に呼ぶことができる。
  • WordPressを習得すると、WordPressでのサイト製作ができるようになると思ったので、その練習のため。
  • WordPressだと、「こんな事できないかな?」と思った事でも、プラグインを探せば、ほとんどの事が実現できる。
  • 広告が入らない。
  • Movable Typeと比べて、WordPressは商用利用しても無料。
  • データベースのバックアップができるので安心
  • 更新する時に重くない

とりあえず、こんなところです。

で、実際に使ってみてどうかっていうところですが、まだ本格的に稼動している訳ではないので、正直、なんとも言えません。
現時点では、まだ業務の記事なんかもあまり書いてないので、検索もどうなるのかも不明です。


ただ、これだけははっきりと言えるのは、

アメブロじゃない故の疎外感

みんなアメブロですからね。
なんか、こう、小学生の時に、1人だけ体育の見学してるような感じがするのです。

正直、「やっぱアメブロにしとけば良かったかな」なんて思ってたりも、すごくするんですが、まぁ、せっかく作ったのでこのままでしばらくがんばる事にします。
寂しさに耐え切れなくなったら、アメブロに引っ越すことにします(笑)

タグ

トラックバック&コメント

この記事のトラックバックURL:

まだトラックバック、コメントがありません。

コメントを投稿する




»
«